男性目線の恋活事情

昨日はハロウィンでした。もともとハロウィンは古代ケルト人が起源とされるお祭りで、10月31日が年度終わりとされていました。

古代ケルト文明の視点から見ると、本日11月1日は新年のはじまりです。

気分を一新したい方はぜひ、気持ちを新たに11月を迎い入れてください。

             f:id:s00n:20171101230923j:plain

 

さて今回は40代男性のリアルな本音と女性の気持ちについて

 

40代の男性からのご相談

「この年になると職場での出会いがなくて(社内だと立場があって女性に手が出せない)、イベントや街コンに行っているのですが、最初のデートは良くても3回目は会ってくれません。」

 

「同じスペックなら、若い子に行くのは男の本能だと思うのですが、間違っていますか?」

 

女性には少し耳が痛い言葉かもしれませんが、一部の男性はこんな感じです。

 

やっぱり若くて可愛い子がモテるんでしょうと思ったあなた、まだ早いです。

 

男性側も女性側も、本当はどういう人と出会いたいのか、どんな将来を描いていきたいのか、本当に譲れないところはどこなのか、相手と自分が釣り合っているかを考えてみてください。

本当にその条件は必要?一般的に言われているから、昔はこう思っていたからを一度疑ってみてください。

2016年度の30代の男性の平均年収は300万円~500万円代、バブルのような親の世代とは異なっています。

また普段仕事で忙しくて料理をしない、子どもを持ちたくないという女性もいます。

 

どういうライフスタイルを送りたいか、自分の本当の理想とはを考えてみてください。

 

男性は特にすぐ結果を出したがる傾向にあります。持続性は弱いです。

 

「確かにそれは男性の本能で仕方ないかもしれません。ただ女性を輝かせるのは男の腕の見せ所です。」

 

女性はその人の人となりを視て、徐々に好きになっていく傾向があります。熱しにくく冷めにくいイメージです。

 

図式で行くと反比例

 

ただ個人差はありますので悪しからず。

 

私の場合、友達だと思っていた人に付き合ってもいないのに結婚したいオーラを出されたときは・・なんだかとっても申し訳ない気持ちになります。

 

男性でも女性でも同様だと思いますが、最初から結婚がしたい!!で来られるとこの人は結婚がしたいだけで私でなくても良いのではないかなど、結婚したいけどのアクセルとブレーキがかかって・・もっと別の人がいるのではないかなど考えてしまう人は多いのではないでしょうか?

 

また男性のみなさま、女性をデートにお誘いして1回、2回くらい断れたくらいで諦めていませんか?

本当にお目当ての女性だったら5回くらい誘ってみてください。それくらい熱意を見せてくれたら、心も動くかもしれません。飲みが好きでない女性もいます。そんなときはランチに誘ってみましょう。また気分や体調で感情が変化するのは女性の特徴です。そこまでやってだめだったら潔く諦めましょう。

 

ただメールで、「最近元気?」とか送ってきて、「元気だよ。」と返しても返事が来ない場合は、何がしたいのかよくわかりません。

生存確認は良いのですが、女性にとってメールやLINEは言葉のキャッチボール、会話をしてみるように心がけてください。

どうせ誘うのでしたら、生存確認をしないで最初から直球で来てくれるとわかりやすいと思います。

あとはスタンプだけで送ってくる人、なんとなく雰囲気は伝わりますが、言いたいことがよくわからないので解読が難しいです。

そして返事をしていないのに1日に何通も送ってくる人、返さないのは大変申し訳ないと思うのですが、あまり送られすぎると返事をしたくなくなります。

育ってきた環境や、日常の常識、考え方はそれぞれ異なりますので、男性も女性もお互いの理解と歩み寄りが必要だと思います。

 

熟年離婚の原因は、積もり積もってたまったストレスと言われています。

子育てで手伝ってくれなかった、私はあんなに大変だったのに

あなたは仕事という逃げ場が会って良いわね・・など

 

男性のお仕事も本当はとっても大変なのですけれど、家事や子育てや身だしなみに介護に更に自分のお仕事になどと女性もとっても大変です。

せっかくの家族ですので一緒に乗り越えたらつながりはより強固なものになります。

 

そんなのわかるけど相手が聞いてくれないからと伝えることを諦めていたら、もっと伝わらないです。

相手のせいだと責めるではなくて、私は寂しいなど自分の気持ちを伝えるのがポイントです。

 

最初は難しくても少しずつ気持ちを伝えたら、あなたの世界はもっと楽になります。

ただ相手の気持は相手が決めること。タイミングもあります。過去は引きづらないで、前を向いていきましょう。

 

あなたらしい生き方ができますように。

 

             f:id:s00n:20171101231257j:plain

 裏路地にこんな素敵な心遣いがありました♡

時期は過ぎてしまいましたが、魔除けによいかもしれません。

 

いつでもありがとうの気持ちをあなたに。